メニュー

お肉屋さんが教える。美味しく保つお肉の保存方法。

お肉の保存方法

 

今回ご紹介するのは「牛肉を美味しく保つ保存方法」です。

 

 

■冷蔵保存の場合

お肉は基本的に買い物の最後にして、帰ったら冷蔵庫に直行。牛肉の冷蔵保存方法の目安は、ブロックなら5日ほど、スライスで3日、ひき肉は1日です。

 

冷蔵保存の場合は、トレーから出してキッチンペーパーなどを使って水分を切り、できるだけ空気が入らないようにきっちりラップし、さらにフリージングバックや密封容器に入れれば、2週間は鮮度が保たれます。

 

冷蔵庫内の温度は「4℃以下」を当社ではおすすめしています。「チルド室」が付いている場合は、チルド室での保存で大丈夫です。

 

 

 

 

■冷凍保存の場合

冷凍保存のコツはできるだけ新鮮なうちに冷凍しましょう。賞味期限が近づいてきたから「冷凍しちゃおう」はおすすめしません。。。

 

新鮮なうちにキッチンペーパーなどを使って余分な水分を取り除き、空気に触れないようにラップでしっかりと包んで、フリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。そのときに、空気をしっかり抜いて冷凍するのがポイントです。

 

必要なだけ取り出せるように小分けにして冷凍すると便利です。

 

 

上記は、あくまでも目安ですので、なるべく早くお召し上がりいただくのをおすすめします。

 

 

 

■銀閣寺大西:黒毛和牛へのこだわり

銀閣寺大西の代表は、年間約10,000頭もの牛を産地にとらわれず、自身の目利きで厳選。A4・A5ランクの黒毛和牛のみをお客様にお届けします。

 

「最優秀賞」「京都府知事賞」「特選牛認定」など、数々の受賞歴を持つ牛を競り落とすだけでなく、特選オリジナルブランド和牛「村沢牛」「京丹波平井牛」など、厳選した産地の一頭一頭を選りすぐった極みの逸品をご用意しております。

 

和牛オリンピックで2頭が優等賞を獲得するなど、数々の受賞歴は、銀閣寺大西の目利きの証です。

 

 

■和牛へのこだわり

①年間約10,000頭から厳選

②A4・A5ランク中心

③産地にとらわれない目利き

④数々の受賞歴を持つ牛を競り落とし

⑤特選オリジナルブランド和牛

 

銀閣寺大西で、極上の黒毛和牛をぜひご堪能ください。

 

 

会員メニュー

商品を探す

ブランド牛・豚を探す

贈り物・ギフトを探す

ページトップ ページトップ