メニュー

プロのお肉屋さんが教える。焼肉の美味しい焼き方!

焼肉イメージ


今回ご紹介するのは「焼肉の美味しい焼き方」です。厳密には部位によって焼き方は変わりますが、ご自宅で楽しく、そして美味しく食べるための基本的な焼き方となります。
 
 
それでは早速焼き方に参りましょう。





---------------------------
   
1)焼く前に、鉄板またはプレートを十分に温めておく
   
充分に温まっていない状態で焼いてしまうと、お肉の旨味が肉汁と一緒に流れてしまい、更にお肉が硬くなってしまいます。 だからと言って、厚すぎても焦がしてしまったりするので要注意。  
   
目安は150度~200度です。 水滴を垂らした時に、鉄板の上でジュッと蒸発する程度が温まっている証拠です。
   

   
2)旨味がギュッと詰まった肉汁を逃さない 
   
旨味が詰まったサシは、焼いていると肉汁となります。ほどよく肉汁を流すのは良いのですが、落とし過ぎるとジューシー感も旨味も逃がしてしまうので要注意。   
   
肉汁を逃がさないためには、焼いている時に出来るだけ肉に触らない事がポイントです。
 
  
お肉に触るのは、 
  
・お肉を鉄板もしくは、プレートに置くとき   
・お肉をひっくりかえす時   
・肉を食べるとき   

この3回だけです。ついつい触りたくなりますが、じっとガマンしてくださいね。






 
ひっくり返すタイミングが一番難しいのですが、プレート上にお肉をのせてから、約15~30秒したらお肉をひっくり返しましょう。 
 
 
焼いていない側の表面に、肉汁が浮かび上がりそうなところでひっくり返すのがコツです。ひっくり返す時は、プレートの上で軽く引きずるようにしてひっくり返すと、お肉と脂が程良くなじんで舌触りが優しくなります。   
   
ひっくり返したら30~50秒ほど焼いて、かるく焦げ目がついたころが食べ頃です。

 
アツアツのご飯の上に肉汁をこぼさないようにそっとのせたら、パクッとお召し上がりください。
 
 
サシのとろけるような柔らかさと、和牛の濃厚な旨味が口いっぱいに広がります。 是非、ご家庭などで焼肉・BBQをされる際はお試しくださいませ。
 
 

会員メニュー

商品を探す

ブランド牛・豚を探す

贈り物・ギフトを探す

ページトップ ページトップ